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アンパンの話
いつだったか某ゲーム会社の経営者に中国でのコピー問題について聞いたことを思い出します。
「コピーしてもらっていいんですよ。そうやってゲームが広がってくれる方が市場の拡大につながるので」
それとはスケールがあまりにも違いますが、新丸ビルのベイカリー「ポワンエリーニュ」のマネ商品が出てくれたのは栄誉以外の何物でもありません。
主力商品の「アンビザー」はポワンを開業した5年半前、斬新なアンパンを標榜して開発したもの。
実際、お客さまからの評価も高く、一番の売れ筋に育っています。
実は、販売開始以降、こまめにチューニングを重ねていて、ずっと同じを維持しているわけではありません。
(このあたりは、虎屋さんをお手本にしています。変らないように見えて、変わっている。変えることを恐れない精神ってやつです。もちろん、ポワンのスタッフが優秀だからできていることと思っています。)
http://www.point-et-ligne.com/
で、今回真似してもらったものとは、やっぱり成分が違いますよね。
ついこの前、「成分表示をよく見よう」というお話を聞いたばかりだったので、今回のマネ品の表示もジロジロ見てみました。
やはり、大量に流通させるには、色んな物を入れないといけないってことがわかります。
マーガリン、食塩くらいは理解できるけど、ソルビット、乳化剤、増粘剤…何だか知らないものがたくさん入ってる。
キャッチコピーも真似してもらってありがたく思ってます。
ポワンのアンビザーは【あんこ、小麦粉、パン酵母、塩、オリーブオイル】しか入ってないので、このあたりは丸の内で作って・焼いて・売っている「小さいベイカリー」らしさなんでしょう。
ついでに、ベイカリーなんだけど、実は後ろ側は「バール」業態になっていて、こっちの売上もお陰様でかなり伸びています。
こんな感じのサインも最近取り付けて、認知拡大を図ってます。
(小さいお店でも知恵と工夫で「床あたりの売上」が伸長するんだということを実感してます。)
12月21日から丸の内でプロジェクション・マッピングがスタートするので、皆さんもたまには丸の内、いかがでしょう。
その節は是非、ポワンにお立ち寄りくださいまし。
http://www.tokyo-michiterasu.jp/main/hikari_vision.html
川の流れのように……とのことでした
※どうでもいいけどMacからアップすると文字がでかくなるのはなぜ?
くどいけど…
いつの間にか12月になり、いつの間にかローソンの連載も終了しつつあります。
ちなみに、今からでも読めますから、読んでみていただきたい。
配信は12月末まで維持されます。
ああ、言い忘れてましたけど「奥さまはCEO」です。
ローソンアプリ内でなかなか行きつけないというご意見も多くありました。
でも、これは私のどうにかなる問題でもなく…
我慢してもらうしかなかったのですが、それも今となっては後の祭り。
とにかく年内までなので、お暇なら是非。
で、今更なんですが、反省が多いですね。
とにかく反省が多すぎて、それが最大の反省かもしれません。
結局スマホ配信原稿は全部で約25万文字ありました。
多過ぎるっちゅうの!
途中で飽きるよね…
これでも相当絞ったんですけど、それでも25万文字ですよ。
だいたい、登場人物が多過ぎた。
出版バージョンに向けては、何人か退場させることにしました。
25万文字という多すぎる文字数の克服には、登場人物を何人か抹殺するしかありませんでした。
それから、余計なエピソードが多い。
ストーリーラインとは(振り返れば)無関係な「脱線」が多くて、読みにくくしていたように思います。
自分の人生が脱線の連続なので、話を書いても脱線してしまうんでしょうなあ。
ついつい解説したなるというのもあって、これが冗長的になっていた。
出版バージョンではだいぶ削減しています。
てなことで、12月初旬、25万文字を削減する作業をグダグダやりまして、16万文字くらいまでに落としました。
そいつが、どんな形で陽の目を見ることになるのか。
これは来年ということになります。
その意味では、ダラダラとした25万文字バージョンを読めるのも今年限り。
ローソンアプリ内だけですから、お暇なら是非(しつこいけど)。
ああ、なぜこうも継続というのは困難なのであろうか
(そうそう、「奥さまCEO」が全部ローソンWiFiをつかまなくても、読んでもらえるように変更になっています。
ってのは、ローソンWifi下でしか読めないパーツのアクセス数が激減という事態だったためです。
一方、それだけ読んでもらってありがたいなあと思っています。)