MBM | 丸の内で働く社長のフロク Powered by アメブロ

MBM

今回は一時的にブログネタから外れまして…。MBMという言葉があるそうです。カラオケじゃないですよ(それはBMBか…)。マネジメント・バイ・マガジン。つまり、雑誌で読んだことでマネジメントするということですな。これ、ウチの会社のG役員に教わりました。どっかの本で読んだんでしょう。マネジメント・バイ・ブックですね。
当然ながら、いい意味ではありません。昨日読んだ雑誌のネタで、「これからは、君、ユビキタス時代だぞ」みたいな。大して理解してもいない浅薄な知識でマネジメントしてはいけないと諫めている。マネジメント諸兄ならご理解いただけるでしょうが、結構MBMやってますよね。正直、私やってます。たまにですけど。G役員によれば「Kさんはいつも日経ビジネスでMBMしてますよね」(これは事実に反します)

その点、ブログは雑誌ネタOKでしょう。この辺りがブログのいいところですね。いやー、今週の日経ビジネス読んでたら、「日本はすでに景気後退の兆し」なんて記事があって、何じゃそれはと。世の中がいい感じになっているのに、何でわざわざそんな記事出すのかなと。そんな感想を覚えましたね。
ブログ諸君はご存知かどうかわからないけど、Ⅰ社は人事組織系のサービスを提供する会社なんです。私たちのような会社から見える世の中は決して景気後退の状況ではないですね。むしろ、底固くなっている感さえある。今現在の企業の人材ニーズ、組織拡張ニーズはぐんぐん強くなっている。物事というのは見る角度、見る視点で、全く違うように映るのですね。